月のトピックス

2022. 7.29

小論文講演会

3年次生希望者を対象に、第一学習社より講師をお迎えし実施しました。

構成の仕方や論じ方のポイントなどを指導していただきました。

2022. 7.20

全校集会、離任式

文化祭終了後、全校集会を行いました。

集会後、ALTのコーク先生の離任式が行われました。コーク先生は令和3年度から1年半に渡り、本校の英語科教育にご尽力いただきました。

離任式では「夢に向かって努力してほしい」とメッセージを送ってくださいました。

2022. 7.20

心理教育プログラム

文化祭二日目の開始前、本校スクールカウンセラー岡竹郁子先生を講師にお招きし、「SOSの出し方」についての講話が実施されました。

周囲の人へ相談して心のSOSを発信すること、ストレス解消の手段の1つとして未来の自分をイメージすることなどのお話を通し、望ましい人間関係づくり学びました。

2022. 7.15、7.20

令和4年度文化祭「繋」

各クラスで趣向を凝らし製作したクラス旗(中庭、7/20)

実行委員会、生徒会執行部を中心に運営を行い、感染症対策を取りながら3年ぶりに2日間に渡る文化祭を開催することができました。
当初は2日連続開催の予定でしたが、天候不順により初日の予定を一部変更した上で20日に実施することとなりました。

文化部の活動発表、有志のパフォーマンス参加、実行委員会企画、クラス動画の上映など、全校生徒の参加による文化祭となりました。

当日の写真はこちら → 15日の様子  20日の様子

2022. 7. 7

避難訓練

7限に、地震発生を想定したシェイクアウト訓練後、避難経路を確認しながら、速やかに屋外に避難することができました。
災害に見舞われた時、どのような行動を取るべきかを考える機会になりました。

2022. 7. 2

PTA大学説明会

午後に、本校の各会場で「マネープラン講座」と「大学進学説明会」が行われました。詳細はこちら

2022. 7. 2

夏季環境ボランティア活動

第2回考査終了後、1、2年次生有志で学校周辺地域の通学路の清掃を行いました。

短時間での作業になりましたが、たくさんのゴミを回収し、僅かながら地域への貢献ができました。