5月のトピックス

2023.5.23

ピーター・フランクル氏が柳高生へ「学習する楽しさ」を伝授


算数オリンピック理事ピーター・フランクル氏をお招きし「21世紀に羽ばたくための学習法」をテーマに講演が行われました。

講演は、ジャグリングなどの軽快な大道芸やカードゲームをご披露されながら、本校卒業生 広中平祐先生のご功績の紹介をはじめ、21世紀における専門家の活躍に向けて目標設定、人生を最適化するための時間の管理、自分に合った学習法を探究することを伝授していただきました。

2023.5.17

弦楽部による小学校訪問

柳井市立日積小学校で訪問演奏会を開催しました。当日は小学生だけではなく地域の皆さんにも聴いていただきました。

演奏の披露だけではなく、小学生に楽器演奏を体験してもらうなど内容を工夫しており、子どもたちからは、「バイオリンの音色がきれいだった。」「好きな曲が流れて嬉しかった」などの感想が聞かれました。

2023.5.17

硬式野球部が取材を受けました。

春季中国地区大会(6月開催)の出場を決め、夏の甲子園出場に期待のかかる硬式野球部が「ベースボールマガジン社」様より取材を受けました。

全国高等学校野球選手権大会出場校展望の特集に掲載予定です。

2023.5.2

新体力テスト、身体測定

五月晴れの天候に恵まれ、全校生徒が新体力テストと身体測定を実施しました。

各クラスの体育委員が準備と誘導を行い、全日程を終了しました。