11月のトピックス

2022.11.19・20

柳井高校硬式野球部創部 100周年記念講演・記念試合

本校の硬式野球部の創部100周年を記念し、19日(土)に1972年の甲子園準優勝のメンバーの方々による記念講演が行われました。当時のエピソードや後輩たちへのメッセージ等、貴重なお話を聞くことができました。

また、20日(日)には、1972年の甲子園決勝の相手、大分県立津久見高等学校をお招きし、親善試合が行われました。OB・OGや関係者・地域の方々の声援を受けながら、現役部員たちは全力でプレーしていました


2022.11.17

LHR「読書の時間」

読書週間(10月27日~11月9日)に合わせ、基礎学力の向上と読書の習慣化を図る等の目的で実施しました。

校内の掲示板には、図書専門委員による読書推奨ポスターが掲示されています。また、図書室では新着、お薦めの本の紹介や工夫を凝らしたPOPで情報を提供し、読書活動に取り組んでいます。

2022.11.17

出張講義

2年次生を対象に総合的な探究の時間に行われました。オンラインを含む9つの大学から講師にお越しいただき、講義を実施していただきました。専門的な分野の内容を分かりやすくお話しいただき、進路選択の視野が広がりました。

面接練習

3年生の学校推薦型入試や就職試験の受験者を対象とした面接練習を、より入試に近い雰囲気にするために、地域の方にも面接官をお願いしています。生徒は「見慣れた先生」以外の存在に緊張しながら、自分の考えを何とか伝えようと試行錯誤を繰り返しています。

受験生が最大限の力を発揮できるよう、学校として全力でサポートしていきます。