12月のトピックス

2022.12.26

弦楽部による保育園訪問

弦楽部が柳井市内の「ルンビニ保育園」から招待され、園の「ふれあいコンサート」に参加しました。
当日は園児のよく知っている曲の演奏と楽器の紹介をした後で、園児といっしょに楽器を弾くなど、楽しい時間を過ごすことができました。この時の様子はルンビニ保育園のブログでも紹介されています。

このような場を与えてくださったルンビニ保育園の園長先生を始めとする関係の皆様に感謝申し上げます。

2022.12.19・20

歳末たすけあい運動募金活動

生徒会執行部と部活動の有志が、校内と柳井市内4か所の店頭で「歳末たすけあい募金活動」を実施しました。

寄せられた募金は、柳井市社会福祉協議会に寄付いたします。ご協力ありがとうございました。

2022.12.19

音楽特別授業

選択科目「音楽Ⅲ」と「演奏研究」の授業で、エリザベト音楽大学の小林良子先生に声楽のレッスンをしていただきました。

専門的な見地から、生徒に発声の方法や表現法を細やかに指導してくださいました。

2022.12.14

学部・学科研究

山口県内にある国公立大学のうち4校の計8学部から講師をお招きし、1年次生の総合的な探究の時間で実施しました。

教育、経済、国際・文化、看護・栄養、福祉・情報、理、工、薬に関する学部・学科での具体的な学習内容などについての説明を聞き、自分の将来について具体的に考えることができました。

2022.12.13

学習支援ボランティア

1・2年次生の有志が、市内の中学校で、生徒に勉強を教える学習支援ボランティアを行いました。質問への回答や、解法のアドバイスを丁寧に行いました。教職に関心のある生徒には、たいへん良い機会となりました。

冬休み以降も、同様の学習ボランティアを行う予定です。


2022.12.8

令和4年度第2回PTA役員会

令和5年度のPTA事業計画概案、今年度のPTA会計予算執行状況報告等を審議しました。

詳しくはこちら

2022.12.8

性に関する指導講演会

講師に「ここいろhiroshima」の運営者である當山敦己様、高畑桜様ををお迎えし、1、2年次生を対象に、体育館でご講演をいただきました。

性の多様性を尊重し合い、全ての人が連携し支え合うことの大切さについて理解を深めることができました。

講演後は、講師と有志生徒による座談会が保健室で行われ、生徒からは「性の多様性の認知度は上がってきているが、課題は多い」などの感想がありました。